2017/06/25 20:45

最近のハリネズミブームのお陰でハリネズミのゲージやお家などの依頼を頂くことが多くなってきました。

かくいう私もお客様に影響されハリネズミゲージ、お家を制作しているうちに欲しくなって飼ってしまいました。

ハリネズミは本当にかわいい動物です。

ただ・・・

もの凄い怖がりな動物でもあります。

当然、個体差はあると思いますが基本的には懐かないし、呼んでも振り向きもしない。飼い主を認識してよって来ることもありません。
よってペットというより鑑賞ペットと言ったほうが良いかもしれませんね。

ハリネズミを自分で飼うことによって「ハリネズミの性質」をかなり学ぶことが出来ました。

現在、試作中のハリネズミの家は私が実際にハリネズミを飼って学んだことも踏まえて制作しています。



今回のハリネズミのお家の一番の特徴は完全に暗室になるということ。
そして潜ったり、狭いことによって安心感を得るハリネズミの習性をストレスなく実感させてあげられるところです。

今回のお家は完全に上下左右が完全に密室になっており、ハリネズミが光を受けることが全くない環境になっております。

また飼い主の方にはハリネズミのお家の出入りの際に見せる階段を登ったり、降りたりする愛らしい姿を鑑賞出来る様になっております。また多くの運動を必要とするハリネズミに運動の機会が増えることにもなります。



まだ試作中ではありますが当店のハリネズミのコロッケっちゃんはとても気にいってくれてます。
もう少し改良を加えて販売したいと思います。